自然エネルギー発電所の開発業務に関する 自然電力株式会社と株式会社RETRYの業務提携について

2016.03.28[プレスリリース]

自然電力株式会社(本社:福岡県福岡市中央区荒戸/代表取締役:磯野謙、川戸健司、長谷川雅也、以下、「自然電力」)と、株式会社RETRY(本社:東京都目黒区青葉台/代表取締役:森下悦道、以下、「リトライ」)は、太陽光発電所等の開発業務に関する業務提携契約を2015年12月に締結いたしました。

自然電力とリトライは、かねてより業務委託関係を通じ、土地の所有者や地域の方がたとの密接なコミュニケーションに基づいた自然エネルギー発電所の企画・開発を実践してまいりました。このたび、より品質の高い迅速な業務の実現を目指し、両社の協力体制を強化いたします。具体的には、共同研修の実施、双方のメンバーによる混成のチーム編成等を通じ、発電所設置に関する知識や経験のみならず、理念などの事業姿勢についても共有し、理解を深めることで、自然エネルギー発電所の建設に向けた開発業務を協力して進めてまいります。

自然電力は、グループ会社として、ドイツの自然エネルギーEPC(設計・調達・建設)企業であるjuwi(ユーイ)株式会社と共同で設立したEPC企業のjuwi自然電力株式会社ならびにO&M(運営・保守)企業のjuwi自然電力オペレーション株式会社を持ち、開発からEPC、O&Mまで、メガソーラーをはじめとし、風力・小水力発電所の設置に必要なすべての業務をワンストップで提供しています。自然エネルギー発電所の開発段階から建設、運営に至るまで、長期間にわたり地元企業やコミュニティと連携し、地域に根ざした取組みを行い、自然エネルギーの普及と持続可能な社会の構築に貢献することを目指します。

リトライは、設立当初より自然電力の想いに共感し、太陽光発電所の開発に尽力してまいりました。また、風力や小水力、バイオマス事業にも携わり、地域や人にとってより良い環境を提供することを目指しています。