Inter Local Partnersによる「合志リーダーズスクール」が終了しました

2021.04.28[お知らせ]

自然電力が出資するInter Local Partners(以下、「インターローカルパートナーズ」)による「合志リーダーズスクール」(以下、「本プログラム」)にて、約1年間にわたる全プログラムが終了いたしました。

「合志リーダーズスクール」は熊本県でも有数の合志市において、基幹産業の増強だけでなく、より面白いビジネスやプロジェクトが生まれるエリアとして、事業を通じて地域をけん引していく地域のリーダーが輩出されることを目指してきました。また、本プログラムを通じて新しいプロジェクトを創出していくことで、合志エリアを中心に、面白い街づくりを目指してきました。

約1年にわたる本プログラムには、合志市を中心に活動をしている・予定している参加者5名が参加し、計3回の座学と、2回のフィールドワークを通じてビジネスプランを策定し、2021年3月13日に最終発表を行いました。

自然電力はインターローカルパートナーズと共に本プログラムの運営を担当しました。

本プログラムを通じて、参加者の中には自身のプロジェクトに関するクラウドファンディングに向けた準備や、地域内にある空き家の具体的なリノベーション設計準備、屋号を変更して新しいステップを踏み始めるなど、活発な動きが生まれました。

自然電力は「青い地球を未来につなぐ」ために、自然エネルギー発電所のフィールドでもある地域の振興を重視しています。今後も、地域との対話を大切にした自然エネルギー発電所開発を行いつつ、本プログラムのような地域の未来に繋がる活動にも引き続き努めてまいります。