日本卸電力取引所(JEPX)電力取引価格高騰に関する重要なお知らせ(第4報)

2021.01.11[お知らせ]

平素より「自然電力のでんき」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

1月7日よりお知らせしております「日本卸電力取引所(JEPX)電力取引価格高騰」につきまして、本日1月11日時点での情報をご連絡いたします。

◆12月26日からのご請求に関する値引き措置について
12月26日からの日本卸電力取引所(JEPX)電力取引価格の高騰に関しまして、自然電力ではこの度、以下の内容で値引き措置を実施することといたしましたのでお知らせいたします。

・措置内容
 お住まいの地域の大手電力会社(注)の電気料金を基準として、それを超える分の電気料金につきまして、30,000円を上限として電気料金より値引きさせていただきます。
 (1月7日にご連絡いたしました事業運営費をゼロとする対応に加えて、上記値引き措置を実施いたします)
 現時点の電気料金をご確認いただける機能を本日マイページにてリリースいたします。また、基準となる大手電力会社の電気料金との比較について、追ってマイページでご確認いただけるよう準備しております。

・値引対象のご請求
 1月ご請求分、2月ご請求分
 ※1月ご請求分と2月ご請求分の値引き合計を最大30,000円といたします。

・対象となるお客様
 ①「自然電力のでんき」に低圧電力または従量電灯でご契約のお客様
 ②12月26日以降、「自然電力のでんき」をすでにご解約・または解約手続きを進めているお客様
 ※複数契約をされているお客様につきましては、1契約ごとの値引き措置を実施いたします。

◆2月までの見通しとお願い
弊社調査によりますと、1月中は市場価格高騰の状況が継続する可能性が高く、また、2月以降も、予断を許さない状況であると考えています。

今後もご契約を継続いただけるお客さまにつきましては、大変恐れ入りますが、上記リスクを含んだ形でのサービス提供となりますことを予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
弊社では、この度の価格高騰によりご面倒、ご迷惑をおかけする事態となりましたことを真摯に受け止め、市場調達に頼らない電源調達体制の構築を急ぎ進めております。

新しい電力会社へお切替えを検討される際、この度の市場価格高騰による影響があるかにつきましては、お手数ですが切り替え先の電力会社までお問い合わせください。

◆【再掲】お急ぎでお切替えを希望される場合
1)「自然電力のでんき」の解約料金
「自然電力のでんき」は違約金等の解約料金を設定しておりません。どのタイミングでのお切り替え、ご解約も違約金等の解約料金はかかりませんので、ご安心ください。
※キャンペーンのキャッシュバックについては、申込み時の条件を満たさない場合はキャッシュバックをお受けいただけない場合がございます。

2)新しい電力会社にお切り替えされる際に必要な情報
 切り替え先の電力会社へお申し込みの際に必要なお客様の情報は以下のとおりです。
①現電力会社名:「自然電力株式会社」
②ご契約名義:ご契約されているお客様のご名義です
③お客さま番号:ご請求書内に記載されている9ケタの番号 例:100000001 ※以下赤枠をご参照ください
④供給地点番号:ご請求書内に記載されている22ケタの番号 例:03-0011-0022-0033-0044-0055 ※以下赤枠をご参照ください

お客様ご自身で切り替え先の電力会社にお申込みいただくだけで、電気の切替のお手続きは完了し、自動的に弊社との契約は解約となります。これらはマイページの「ご請求明細」内からもご確認いただけます。
 マイページ:https://shizendenryoku.jp/mypage/login

上記情報をお手元にご用意いただき、切替え先の電力会社へ直接お電話等でご確認いただきますようお願いいたします。

切替え先の電力会社にお申し込みのあとは、切り替え先の電力会社より自然電力宛てに手続きの通知がありますので、お客様からの弊社へのご連絡は不要です。

※通常、切り替え日は次回検針日となることが一般的です。次回検針日より少なくとも3営業日以上前のお申し込みの必要があります。具体的な申し込み期限については、お手数ですが、切り替え先の電力会社に直接お問合せください。

◆お問い合わせの多いご質問について
特にお問い合わせの多いご質問については以下のお知らせやマイページにてご案内しております。

・第一報(1月7日)はこちら(https://www.shizenenergy.net/2021/01/07/jepx_infomation/
・第二報(1月8日)はこちら(https://www.shizenenergy.net/2021/01/08/jepx_information_02/
・第三報(1月10日)はこちら(https://www.shizenenergy.net/2021/01/10/jepx_information_03/

◆【再掲】カスタマーサポートの現況について
1月7日のお知らせ以降、多くのお客様からお電話・メールをいただいております。9日~11日の土日・祝日については、WEBサイトのお問い合わせフォームよりいただきました切り替えご依頼やご質問には順次対応させていただいております。
なお、1月12日以降もカスタマーサポートのスタッフを増員してお問い合わせにあたらせていただきますが、引き続きお電話がつながりにくい状況が予想されます。ご不便をおかけいたしますが、WEBサイトのお問い合わせフォームも併せてご利用ください。
 お問い合わせフォーム:https://shizendenryoku.jp/contact/form

この度、お客様におかれましてはご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。
今後とも「自然電力のでんき」をよろしくお願いいたします。

(注)地域の大手電力会社(みなし小売電気事業者)は、以下の10電力会社をさします:
北海道電力(株)、東北電力(株)、東京電力エナジーパートナー(株)、北陸電力(株)、中部電力ミライズ(株)、関西電力(株)、中国電力(株)、四国電力(株)、九州電力(株)、沖縄電力(株)