「自然電力のでんき」お申込みシステム不具合についてのお詫び

2020.03.18[お知らせ]

平素より「自然電力のでんき」をご利用いただき誠にありがとうございます。


自然電力株式会社は、2017年11月より、従量電灯をご使用のお客さま向けに電気料金メニュー「自然電力のでんき」(SE100プラン、SE30プラン、SE Debutプラン)を提供しております。
この度、2020年2月13日~3月12日の期間に弊社サイトにてクレジットカード情報を登録・更新していただきました一部のお客さまにつきまして、弊社のシステムアップデートの不具合により、クレジットカード情報が登録されなかったことが判明いたしました。
なお、本件によるクレジットカード情報および個人情報の流出はございません。

大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げますとともに、今後、同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。

今後の対応といたしまして、弊社より、クレジットカード情報の登録が未完了となっているお客さまに、直接メールおよびマイページでご連絡するとともに、すみやかに再登録の手続きを進めてまいります。お客さまには本件の手続きにあたり、大変ご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。

 

 

 1.対象となるお客さまと掲載期間、およびお客さま件数

  • 期間
    2020年2月13日~2020年3月12日
  • 対象となるお客さま
    ・提携サイト経由、電話申し込み経由で新規にお申込みいただきましたお客さま
    ・マイページ上でクレジットカード情報を変更されたお客さま

2.判明した経緯と発生の原因について

判明した経緯
毎月行なっているご請求の決済時に、お客さまのクレジットカード情報の登録がなされていないことを弊社社員が発見し、原因究明を行なったところ、以下の状況が発覚しました。

発生の原因について
システムアップデートに伴う改修作業において、一部のお申込み経路における対応に抜けがございました。

3.システムの復旧状況について

本件が発覚した直後より2020年3月12日早朝にかけて復旧を行いました。現時点では復旧が完了しており、クレジットカード情報が問題なく登録されることを確認しております。

4.お客さまへの対応について

対象となるお客さまに、直接メールでご連絡差し上げますとともに、マイページを経由してクレジットカード情報を改めてご登録いただくようお願いさせていただきます。

5. 再発の防止について

以下の再発防止策を徹底することで、今後、同様の事態が発生しないように努めてまいります。
■   システム改修時のリリース前テストにおける事前確認の徹底
 社内で二重のチェックを行い、システム改修における事前チェックを徹底いたします。

6. 本件についてのお客さまのお問い合わせ先

ご不明な点がございましたら、下記のカスタマーサポート窓口までお問い合わせください。


【お問い合わせ先】 自然電力 カスタマーサポート
電話番号:0120-561-797
受付時間: 平日9:00~17:30 土日/祝は休業 年末年始休業 12月28日~翌年1月5日