juwi自然電力オペレーション、役員体制変更のお知らせ

2021.11.01[プレスリリース]

juwi(ユーイ)自然電力オペレーション株式会社(本社:東京都文京区/以下、「jSEO」)は、2021111日付で代表取締役の佐々木周に代わり、自然電力グループの成長をけん引してきた同社取締役 花吉哲芝が代表取締役に就任したことをお知らせいたします。
同じくjSEO代表取締役であるヴァルツェヒャ・ヤン・マーテンは現職を継続し、花吉哲芝とともに今後もjSEOの経営を率いてまいります。また、佐々木周は自然電力株式会社 エネルギーデザイン部の事業部長として、自然電力グループにおける事業のさらなる発展に貢献します。

jSEOでは2013年より再生可能エネルギー発電所のO&M(運営・保守)に特化した事業を開始し、そのスペシャリストとして、これまでに日本全国合計100か所以上の太陽光・風力発電所にて世界標準のO&Mサービスを提供してまいりました。近年においては事業拡大の加速と営業力の強化に特に注力し、20218月には、累計契約実績500MWを達成しました。
日本における再生可能エネルギー発電所のさらなる増加が見込まれる中、jSEOの運営基盤をさらに強固なものとするため、これまで自然電力株式会社において風力・水力・バイオマス事業等、基盤事業の新規立ち上げと組織基盤構築をけん引してきた花吉哲芝のより一層の経営参画にて、さらなる事業拡大を目指してまいります。

この度の代表交代について、花吉哲芝は、「再生可能エネルギーの電源比率を高めていくにあたって、一つひとつの発電所の安定稼働を確実に実現し続けることが不可欠です。jSEOを、より多くの運用を手掛ける組織へと発展させ、ひいては、国内のさらなる再生可能エネルギー普及に貢献してまいります」と述べています。

自然電力グループでは、世界中から多様かつ優秀な人材を積極的に迎え、また「青い地球を未来につなぐ」ための新たな挑戦ができるフィールドとなることで、自然エネルギー100%の世界の実現を加速させてまいります。

 

【体制変更の詳細】

名前

旧職

現職(111日付)

花吉 哲芝
(はなよし てつし)

juwi自然電力オペレーション株式会社 取締役

juwi自然電力オペレーション株式会社 代表取締役

なお、同氏は引き続き自然電力株式会社にて、水力・バイオマス・地熱事業責任者、福岡オフィスマネージャーとしても従事いたします。

 

【経歴】


花吉 哲芝 Tetsushi Hanayoshi

大学卒業後、コカ・コーラウエスト株式会社(現 コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社)にて法務・人事に従事。その後、衆議院議員の公設秘書として地域合意形成を学び、20143月より自然電力に参画。太陽光発電事業の事業開発部 西日本エリアマネージャーを経て、風力・水力・バイオマス事業の新規立ち上げに従事、のちに事業統括責任者に就任。同時に福岡オフィス・関西オフィスの新設と組織運営に携わる。202110月よりjuwi自然電力オペレーション株式会社 取締役に就任。202111月より現職。

慶應義塾大学総合政策学部 卒業。