juwi自然電力、これまでで最大規模の41.6MWの大型太陽光発電所を栃木県佐野市にて完工

2022.02.16[実績情報]

juwi自然電力株式会社(以下「juwi自然電力」)は、栃木県佐野市にて41.6MWの大型太陽光発電所を完工し、202215日より商業運転を開始しましたのでお知らせいたします。

本発電所は、世界規模の独立系発電事業者であるソネディックスグループが日本で行う投資事業のパートナーであるソネディックス・ジャパン株式会社(本社:東京都港区 / 代表取締役:影山友道、以下「ソネディックス・ジャパン」)が開発・融資・建設段階までを手がけ、EPCjuwi自然電力が行い、完工後のO&Mjuwi自然電力受注のもとjuwi自然電力オペレーション株式会社が担当致します。初年度の年間発電量は約49,000MWh/年を見込んでおり、これは、一般家庭約11,000世帯の年間使用電力量に相当します。EPCの完工としては、この規模はこれまでで最大規模です。

juwi自然電力は、これまで425MWの太陽光発電所のEPCを完工してきました。また現在、合計出力298MWの工事を進めています。

juwi自然電力は、国内外問わず、世界で培った知識や経験を生かし、高品質かつ地域に根差した自然エネルギー発電所の建設を通じて持続可能な社会の構築に貢献してまいります。

【事業概要】

発電所名

佐野市多田町太陽光発電所

発電所所在地

栃木県佐野市

EPC(設計・調達・建設)

juwi自然電力株式会社

O&M(運営・保守)

juwi自然電力株式会社 / juwi自然電力オペレーション株式会社

発電出力

41.6MWp(DC)、32MWAC

想定年間発電量

約49,000MWh/年

着工日

2018年 6

運転開始日

2022年1

■発電所写真